酒販ニュース/発行(株)醸造産業新聞社

酒類食料品小売店向け専門紙
旬刊(1、11、21日発行)A4判変型36~60頁
年間購読料14,000円

(株)醸造産業新聞社
〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-4 第2滝ビル
TEL.03-3257-6841 / TEL.03-3257-4939
E-Mail:shuhan@ba2.so-net.ne.jp


▼「酒販ニュース」(1998年11月21日)より

●酒と健康●―――ワインの専売特許じゃない

焼酎乙類「血栓症予防に効果」

倉敷芸術科学大学教授・須見洋行博士にきく

溶解酵素活性化、ワインの1.5倍

 先月、健康ワインブームでも話題になったテレビ番組「おもいっきりテレビ」で本格焼酎が血栓症予防に大きな効果があると放送された。この番組のコメンテーターとして出演した倉敷芸術科学大学・須美洋行教授(医学博士)に、本格焼酎がどうして血栓症予防に効果があるのか、わかりやすく解説してもらった。

先日のテレビ放送は大変な反響を呼び、酒販店に問い合わせが相次ぎましたが。

 「そうですか。出演したのに放送時間も知らされず、VTRももらっていないので、番組自体がどんな内容で放映されたのか知らないのですが話の主旨は、我々の研究では、本格焼酎に血栓を溶かす効果が顕著に認められるということが明らかになったということです。ただ、これは最近の話ではなく、10年も前に発表した研究成果で、むしろ海外で注目されたのが最近になって国内でも注目されはじめたということです。」

本格焼酎に顕著に認められるということは、他のアルコール飲料でも同様な効果はあるということですか。

 「そうです。なかでも本格焼酎は他の酒類に比べて非常にはっきりと認められたということです。」
 「一般に血栓というと悪者扱いされますが、決して悪者ではなく、それどころか、体にとって不可欠なものなのです。もちろん作りっぱなしでは血栓症を引き起こすため、役目を終えた血栓を速やかに溶かすことが必要で、健康な体の中では常にそのバランスが保たれているわけです。」

血栓はどんな役目を果たしているのでしょうか。

 「端的にいうと、出血部分を固めることです。指を切って血が出るといったことではなく、私たちの体は常に体内で出血の危険にさらされているのです。例えば肺の毛細血管では赤血球が血管とこすれ合いながら流れていて、血管を通して酸素を取り込んでいるのですが、物理的には非常に無理なことをしていて、血管は常に消耗しているわけです。そうして少しでも出血すると血栓が固まって出血を止め、その間に血管を修復するわけです。ですから血栓が無いと出血が止まらず、最後には死んでしまいます。」
 「一方、役目を終えた血栓がいつまでもそのままだと、血管が詰まって心筋梗塞や脳梗塞などの血栓症を引き起こすので、速やかにこれを溶かす必要があります。血栓症は、血栓を作る作用が大きすぎるのではなく、逆に溶かす力が弱まったために引き起こされる病気なのです。ですから、日常的に血栓溶解酵素の活性を高めることが、血栓症の予防になるわけです。」

最初から本格焼酎に注目されたのですか。

 「アルコールが虚血性心疾患に効果があるということは世界的に疫学データで確認されていたので、アルコールには注目していました。たまたま宮崎の大学で研究していたので、本格焼酎が身近にあってしかも安いためデータがたくさん取れたということで、はじめから注目していたわけではありません。ところが実験を重ねると本格焼酎が他の酒類に比べて顕著に効果が高いので驚きました。いろいろな種類のお酒を被験者に飲んでもらって一時間後に血液中の血栓溶解酵素の濃度を調べたデータがありますが、本格焼酎を飲んだグループは、ワインに比べても約1.5倍になっています。」
 「残念ながら、お酒のどんな成分が血栓溶解酵素の活性を高めるのかまでは特定できていません。また、ウイスキーについては他の酒類に比べてデータ自体が少ないという問題もあって、将来、訂正することになるかもしれませんが、いずれにしても本格焼酎の効果が飛びぬけていることはまちがいありません。」
 「私たちの実験では、ブタの耳を材料にさまざまな物質を投入して血栓溶解酵素の変化を調べるのですが、アルコールだけを与えても量が増えます。アルコールの不純物を入れるともっと増える、そして本格焼酎を入れると先ほどのデータからも想像されるようにどんと増えるのです。ということは、どうやら揮発成分ではなく、蒸留残部、つまり沸点が高く蒸留してもそのまま蒸留液の中に残るフーゼル油などの成分が原因のようだ、というところまでは分かってきました。」

飲めば飲むほど効果が上がるというものでしょうか。

 「もちろんそんなことはありません。個人差が大きく一概にはいえませんが、普通にいわれているのは純粋アルコール量で1日当たり30ml程度が適当だということです。60mlを超えると飲む前と変わらなくなる、つまり効果がなくなります。マーモットのU字曲線といわれるものです。ですから15度Cのお湯割で飲むとすると、1日1合から2合程度が適量ということになります。」

「百薬の長」も加減が必要だということですね。

 「それはそうなんですが、これまでの日本のアルコール医学はその害、端的にはアル中問題にどう対処するかということに集中するきらいがありました。しかし世界的には健康への影響を広く探るという方向で、もちろんアル中問題も研究します、同時に虚血性疾患などへの好影響をも重要な研究テーマとしてきています。」


【須見洋行=すみ・ひろゆき】

 山梨大学工学部発酵化学研究施設で、ブドウの各種酸の酵素学的研究を行う。

 その後、徳島大学医学部を経て血栓溶解酵素の研究に従事。

 宮崎医科大学で本格焼酎と血栓溶解酵素の研究を行い、1988年に「アルコール飲用後の血栓溶解酵素活性について」を英国の医学雑誌に発表。

 本格焼酎に高い効果が認められることに、海外で注目を集めた。

 現在、倉敷芸術科学大学産業技術学部教授。

 酒類だけでなく発酵食品全般にわたって同様なテーマで研究活動を行い、納豆の血栓容易化酵素活性作用の研究でも第1人者。


関連記事

ワインより血栓予防“泡盛”が効果大/須見教授(倉敷芸科大)
 2000年4月5日(水).琉球新報朝刊より

泡盛、血栓症予防に効果/長寿と関係も/倉敷芸科大の須見教授講演
 2000年4月5日(水).沖縄タイムス朝刊より


■ 前のページに戻る ■

MENU
はじめのページに戻る